どうも、ミチカです。

しばらくは過去のリメイク系をアップしようと思います~。
うん、そろそろDIYではなくリメイクだと気づいてきました…。

149074_314110302050863_1401968057_n

ディッシュスタンドで作るマスキングテープラックです。
めっちゃセットできます。が、付け替えがすこぶる面倒なので、スペースと心に余裕のある方はチャレンジしてみてください。


・必要なもの・
ディッシュスタンド(わたしはセリアさんで購入)、軍手

・作り方・
DSCN0107
買ってきました。これで作ります。
(現在ダイソーさんでも似たような組み立て式のディッシュスタンドが販売してあります(当方調べ))

DSCN0108
中身はこれです。
今から片方のラック部分の棒だけを外します 。←

DSCN0109
※以降軍手装着!!
このとき、両方のスタンドの棒を軽く動かして、動きやすかった方を抜き取ります。
 抜く時は引きながら上下前後に動かして(強くすると折れます)抜きます。

DSCN0110
案の定折れたので、カッター、キリ、マイナスドライバー、はさみなどで埋まっている部分を取ります。
(かなり大変です)
 
 DSCN0111
15分位必死こいて抜きました。

DSCN0112
1本折りました。あとは無事です。
 

DSCN0113
テープをセットしていきます。
棒を抜いていない方のラックの棒に通していきます。
お気づきかもしれませんが、このラック部分の裏側には穴が開いています。その面が後ろになるようにセットしないと(トイレットペーパーの要領)大変なので、きちんとテープの出る方向を確認してセットします。
なるべく芯のサイズが同じものを1列に並べたほうが、見栄えが良いです。
 
DSCN0115
セットした箇所の棒の残りが1cm~1.5cm位で次の列にセットします。
1本空けて次の列を作ってください。この時、空けた箇所の棒は抜いてもいいと思います。
床においてセットしていくと、度々倒れて飛ぶ(画像上部参照)ことがあります。注意。
幅の太いものをセットするとすぐ埋まってもったいない感がしました。←
もし、テープの側面にホコリがついていたら、セロハンテープなどで綺麗にしてください。
(なにせ、セットしたら最後の勢いだからです)

 DSCN0117
写真が取れませんでしたが、両方のラック部分をはめこみました。
ので、下となる方の裏側にスタンド用の棒を2本刺します。

今回ラックをはめこむ時とても大変でした。
穴にはまりにくかったら、棒の先端を鉛筆を削るように(しかし鉛筆ほどでなくていい)カットしてください。
最後はハンマーで打ち付けました、割れない程度に行ってください。

DSCN0118
これで完成です。お疲れ様でした!
周りが汚いのは…ご愛嬌ということで…←

テープをカットする時はハサミが使用しやすいですよ! 

これを最初に作ったのは手持ちのディッシュスタンドでしたので、
もしかしたらある程度時間の経ったもので制作されたほうが良いのかもしれません。
(棒がすっぽり抜けたので15分位で出来上がりました)
 
ご参考になれば幸いです。

では!ミチカでした。(´ω`) ノ